スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EA作成のマイルール

最近、数名の方から儲かるEAを作成する秘訣は何?と質問されることがあったので、自分なりのルールを少しだけ公開。


○オプティマイズに頼らない。

 成績の芳しくないEAは、オプティマイズでどうにかなるものはほとんど無い。

 よって、多大な時間とリソースを使ってまでオプティマイズをするべきではない。


○オプティマイズの試行回数は、1万件以内に収める。

 パラメータの数が多くなると、試行回数が膨大な値になりがち。

 膨大な回数から「遺伝的アルゴリズム」を使用して良好な結果が得られたとしても、それは氷山の一角かも知れない。

 1つのパラメータ値が少しでも変化したら、使えないEAになってしまう可能性が高い。


○リミット・ストップロス値に固定値を使わない。

 固定値(例えば50Pipsで利確等)は、自分都合で決めた値にすぎない。

 相場の動きは自分の都合通りには動かないので、相場の状態からリミット・ストップロス値を算出するべき。


他にもいろいろあるけど、またの機会に。

意見や反論等があれば、遠慮なくコメント下さい。

スポンサーサイト

テーマ : MT4自動売買
ジャンル : 株式・投資・マネー

たまには息抜きも必要だ

長いことEAの開発を行っていると、度々アイディアの欠如が起こるのだが、そんな時には全く異なる作業や趣味等に時間を費やすと良い。

一度脳をリフレッシュすると、不思議な事に今迄考えもしなかったアイディアが、ある時にふっと浮かぶ事がある。

リフレッシュの方法にも様々な方法があり、人それぞれだと思う。

私なりの方法は、散歩・サイクリング・ドライブ・買い物等で、最近これら以外に「ブラウザゲーム」なるものにハマってしまった。

その名も「SDガンダムオペレーションズ」というゲーム。

プレイには一切お金がかからないというのが良い(課金するのも可能)。

また、ダラダラと長い時間プレイ出来ない仕組みになっているので、息抜きには持ってこいだ。

もし、興味があるようならば、招待コード「c6d8d1c4」を入力すると特別な特典がゲット出来るので試してみてはいかが?

ロングとショートの関係について。

EAのバックテストに明け暮れています。

以前から行っているのは、ロング・ショートを別々にバックテストする事。

1つのEAでも、ロングのみで最適化したパラメータと、ショートのみで最適化したパラメータでは結果が異なることが多いです。

つまり、ロングシグナルとショートシグナルでは、性質が異なるのだと思います。

多くの方は、ロングとショートを同時に最適化していると思うのですが、別々に最適化してみると新しい発見があるかも知れません。


ところで、前回紹介した新EAですが今週も絶好調です。

開発者としては大きなドローダウンの状態を確認出来ないのが残念ですが...。

テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

現状報告。

久しぶりの書込みになってしまいましたが、システムの開発は続けています。

現在行っているのは、既存のEAを部品化する事と、新規の部品の大量生産です。

これにより、EA開発の引き出しを増やそうと考えています。

また、今までのシストレの知識や考え方を整理しています。

しばらくは、ブログの書込み頻度が落ちると思いますが、まだまだ頑張っていくつもりです。


テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

121証券について

相互リンクでお世話になっている、ぼなんさのMT4自動売買でがっちり!さんで、121証券の記事を拝見しました。

121証券は、国内でMT4が使える業者のようです。スプレッドが広いのが玉にキズですが、国内でMT4が使えるのは嬉しいですね。これからも、多くの国内ブローカーでMT4を採用してもらいたいものです。

また、いずれは私の開発したオリジナルEAについても121証券用にチューニングしてみたいです。



テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

アクセスカウンター
プロフィール

大和

Author:大和
フリーランスのプログラマーです。

EA作成代行承ります
最新記事
カテゴリ
広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中
応援よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。