FC2ブログ

何故か[user32.dll]を実行するとMT4が落ちる?


動作環境 : Windows 7 64Bit

未だに原因が解らず...orz

[user32.dll]をwindowsフォルダからコピーしてきても治らない。

困りました。
スポンサーサイト

MT4のフリーズ原因を考える

様々な原因によって、MT4がフリーズしてしまう(もしくは操作不能に近くなるまで重くなる)状態になる事が時々あります。

このような場合の、いくつかの対処法を紹介します。

①チャートにセットしているインジケータを外す(インジケータが原因の場合)。

②ヒストリー内の最大バー数を減らす(1000程度でも十分動作します)。

③[Experts]フォルダ・[Indicators]フォルダのファイル数を少なくする(使用しないファイルは別の場所に移動しておくと良い)。

④ニュースを無効にする。

⑤インジケータのパラメータ値を見直す。(整数型の「Bar数」のような設定値がある場合には、この値を小さくすると改善される場合があります)


MT4が勝手にアップデートしてしまったorz

メタクオート社がまたやらかしてくれました。(`o´)

MT4の起動パラメータに「/skipupdate」を指定しているのにもかかわらず、自動更新が強行されてしまいました。

現在のバージョンは「Build 1121 (26 Apr 2018)」となっています。

これでまた不具合が出たら...。

MT4のインストールドライブの容量を増やすTips

バックテストや最適化を繰り返していると、HDDの容量が少なくなっていきます。

大容量のHDDを搭載しているPCでしたら問題無いのですが、いつも容量不足に悩んでいるという方へのTipsを紹介します。

①MT4の[ファイル]-[データフォルダを開く]

②[tester]配下の[caches]フォルダ内のファイルを全て削除。

③[tester]配下の[logs]フォルダ内のファイルを全て削除。

④[tester]配下の[logs]フォルダ内のファイルを全て削除。

以上で、かなりのHDD容量が空くのではないかと思います。


定期的に上記の操作を行う事で、HDDの容量不足が解消されるのではないでしょうか。

オフラインチャートにセットしたインジケータを別チャートから参照する方法

MT4で3分足や2時間足といった、標準機能では表示できない足のチャートを表示したい場合にはオフラインチャートを使う事が多いです。

このオフラインチャートにセットしたインジケータの内容を別のチャートから参照したい場合には、下記のように記述します。

iMA(NULL, PERIOD_M3, 10, 0, MODE_SMA, PRICE_CLOSE, 0);

上記では、iMA関数の第2パラメータで参照したいチャートの時間足を指定しています。(上記の例では3分足)

オフラインチャートの場合、この第2パラメータで指定出来る値は下記の通りとなっています。

PERIOD_M2
PERIOD_M3
PERIOD_M4
PERIOD_M6
PERIOD_M10
PERIOD_M12
PERIOD_M20
PERIOD_H2
PERIOD_H3
PERIOD_H6
PERIOD_H8
PERIOD_H12


上記以外の時間足を指定したい場合には、直接数値を指定する事で実現出来ます。(下記の例では18分足)

iMA(NULL, 18, 10, 0, MODE_SMA, PRICE_CLOSE, 0);

アクセスカウンター
プロフィール

大和

Author:大和
フリーランスのプログラマーです。

EA作成代行承ります
最新記事
カテゴリ
広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中
応援よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード