AlpariJapanから撤退

ここ数ヶ月前から、AlpariJapanのLiveサーバーの調子が悪いです。

ティックの受信数が明らかに少なくなり、回線が切断されることが多くなりました。

ポジション保持中は、指値・逆指値を入れているので最悪の事態にはならないのですが、早めの損切り・利確が出来ないことも今後考えられるので、撤退を決めました。

また、ポジションを持ったとたんに、そのポジションの有利な方向へのTickが明らかに少なくなり、逆に不利な方向へのTickは頻繁に送られてくるような現象が何度も起こりました。

AlpariJapanが不正をしているとは断定出来ませんが、あまり気持ちの良いものではありません。

というわけで、現在別のブローカーを模索中。

スポンサーサイト

トレンドラインを抜けたら自動で注文をしてくれるEAをリリースしました

管理人が運営しているEA作成代行サイト「シストレパートナーズ」にて、新たなEAをリリースしました。

TrendLineEntryEASample.jpg

トレンドラインを抜けたら自動で注文をしてくれる「TrendLineEntryEA」です。

裁量取引を行っていると、「このラインを超えたらブレイクアウトするだろう。」とか、「このトレンドラインで押し目買いだな。」といった場面がしばしばあります。

ですが、ずっとチャートを見続けながらチャンスが来るのを待つのは非常に時間の無駄です。

そんな時に役に立つのがこのEAです。

有効期限も設定可能なのでほったらかしでも安心です。

画像では、ラインを超えた次の足でエントリーしていますが、実際にはラインを超えた瞬間にエントリーする仕様となっています。

EA作成のヒント

前回に引き続き、優秀なEAの作成のヒントを。

究極のトレーディングガイド~全米一の投資システム分析家が明かす「儲かるシステム」 (ウィザードブックシリーズ)

FX自動売買・ガチンコ投資必勝技 ~ローレバレッジ時代の超堅実システムトレード術~

上記の2冊の書籍は大変参考になるので、おすすめ。

「究極のトレーディングガイド」は、ロジックのアイディアのヒントやロジックの作成ポイントが色々記載されている。ただ、少しばかりわかりにくい部分があるのが欠点かも。

「FX自動売買・ガチンコ投資必勝技」は、完成したEAの評価作業に役立つ。自分が作成したEAが実運用に耐えうるのかどうかを判断するには必見。

EA作成のマイルール

最近、数名の方から儲かるEAを作成する秘訣は何?と質問されることがあったので、自分なりのルールを少しだけ公開。


○オプティマイズに頼らない。

 成績の芳しくないEAは、オプティマイズでどうにかなるものはほとんど無い。

 よって、多大な時間とリソースを使ってまでオプティマイズをするべきではない。


○オプティマイズの試行回数は、1万件以内に収める。

 パラメータの数が多くなると、試行回数が膨大な値になりがち。

 膨大な回数から「遺伝的アルゴリズム」を使用して良好な結果が得られたとしても、それは氷山の一角かも知れない。

 1つのパラメータ値が少しでも変化したら、使えないEAになってしまう可能性が高い。


○リミット・ストップロス値に固定値を使わない。

 固定値(例えば50Pipsで利確等)は、自分都合で決めた値にすぎない。

 相場の動きは自分の都合通りには動かないので、相場の状態からリミット・ストップロス値を算出するべき。


他にもいろいろあるけど、またの機会に。

意見や反論等があれば、遠慮なくコメント下さい。

テーマ : MT4自動売買
ジャンル : 株式・投資・マネー

アクセスカウンター
プロフィール

大和

Author:大和
フリーランスのプログラマーです。

EA作成代行承ります
最新記事
カテゴリ
広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中
応援よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード