メタクオート社はMT4を抹消しようとしているのか?

久しぶりにMT4の新規インストールの必要が生じたので、メタクオート社のHPにアクセスしてみたのですが、MT4のインストーラーがダウンロード出来ませんでした。

それらしきファイルはダウンロード出来るのですが、実際にはMT5がインストールされてしまいます。

どうしてこのような状況なのか、少しだけ調べてみました。

結論としては、メタクオート社はMT4を抹消し、代わりとしてMT5を普及させていきたいという思惑があるようなのです。

確かにMT5にはMT4には無い機能が実装されていますが、ブローカーがMT5への移行に追いついていないのが現状だと思います。

そのような状況で、メタクオート社ばかりが先走ってMT4を抹消しようとするのは、ユーザー側からするとあまり印象が良くないですね。

MT5については、日々バージョンアップが繰り返されており、機能の充実が図られています。

ある時期から、MQL4の機能にMQL5の機能が追加される事が多くなっていましたが(現状では完全互換には程遠い)、今考えるとMT5への移行をスムーズに行わせる為のメタクオート社の思惑があったのかも知れません。

今後の国内シェアの動向に注目していきたい所です。


管理人が運営しているEA作成代行サイト「シストレパートナーズ」でも、MT5のEA・インジケータ等の開発も受け付けています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

大和

Author:大和
フリーランスのプログラマーです。

EA作成代行承ります
最新記事
カテゴリ
広告
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中
応援よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード